笛吹きの日常

フルートは一本でも輝ける

新しいこといくつか

おはようございます。

 

フルート再開3年目突入を記念して?

Twitterでフルートアカウント作ってみました。

44秒なのですが練習動画を気ままにあげたりしてみたり。

フルートを練習していて気付いたこと等あげています。

最終目標はやっぱりyoutubeのチャンネル開設ですが、そこまでの腕はないな~。

ということで、まずはTwitterから始めてみました。

 

動画を撮ってみてますます思うのが、自分のフルート本当に優しさと丁寧さのかけらもない!

バリバリ吹くことにばかり囚われていてフルート本来の甘い音にならないんですよね。

youtubeで見るフルート奏者の方々の演奏、羨ましいです。

こんな風に吹けたらな~…と思う日々。

 

勝手にリンク張るのは怒られちゃうかもしれないので、私が普段からよく見るyoutubeのフルート奏者さんたちのお名前だけ↓

 

・要田詩織さん

・上條美鈴さん

・森田愛華さん

・尾崎勇太さん

・さとみんFluteさん

 

この他にも、

 

・神田寛明さん

・上野星矢さん

高木綾子さん

 

みたいに有名な方たちの演奏も大好きで聴きます。

 

そして突然ですが。

今日楽器の試奏に行きます。

え、前に楽器買ってなかったけ?という感じですが…。

以前新しく購入したのはパールの金メッキカンタービレでした。

2年近く側に置いて、たまに吹いたりもしましたが、やっぱりメインがムラマツになってしまい出番ほぼなし。

 

ただDSもカバードキーで、私はずっとリングキーに憧れがあって、ムラマツでリングキーにする!という本来の夢を叶える決意をしてしまいました(笑)

 

パールを下取りに出し、お別れになりますが、正直予想よりはるか高い金額の下取り額を提示していただけたので、今日試奏するSR購入はほぼ確実…。

 

でもまずは試奏して、どんな音なのか、どんな表情なのか、私を受け入れてもらえるのか、お見合いしてきます。

 

先日NHK BSプレミアムで放送された上野星矢さんのリサイタルを親と見ていて、

 

親「楽器変えたらこんな音になるの?」

私「ならないよ」

 

……楽器変える意味は?ってなったのですが、別にアマチュアなんであの世界に追いつこうなんて考えて楽器変えるわけではないんですよ母上様(笑)

 

今日、仕事帰りにいつもの音楽教室の楽器店に寄って、先生のご意見も聞きながら試奏してきます!!!