笛吹きの日常

フルートは一本でも輝ける

アンサンブル

こんにちは。

突然、フルートアンサンブルに入りたい!

と、思い立ち。

ネットで近隣のアンサンブル団体を一生懸命検索して、行けそうなところを探し。

なんと1件見学と体験に行ってきました。

本当に突然(笑)

 

連絡から体験まで、とても丁寧にスムーズに対応してくださった団体の方にはとてもとても感謝です。

 

一人で吹いて。

練習して。

オンラインのレッスンをたまに受けて。

 

という流れ作業のようになってしまい、上達が遠のいている気がしたので、どうしても他人のフルートを聴いて起爆剤にしたかったし、みんなでフルート合わせたかったので、今回体験に行ってみたのです。

 

近所、ってわけではなく、ちょっと遠いのですが、行ってきました。

 

その団体は10人以上いるので、アンサンブルというより、フルートオーケストラといった感じでした。

みなさんとっても優しい方で、初めてなので右も左も分からない中、声も良く掛けていただけておかげさまで安心して参加できました。

 

その日は、先生もいらっしゃったので、ハーモニー練習や、音を揃える基礎練習もやりました。

先生のご指導も分かりやすくとても勉強になりました。

ご指導の内容や、倍音やスタッカートの練習は自分ひとりの時にも取り入れようと思います。

曲演奏もとっても綺麗にアンサンブルされていて、心地よかったです。

 

私は大初見大会になってしまい、所々リズムとか音を間違ってしまって迷惑かけてしまいましたが、お許しいただけて命拾いしました…。

 

本当に優しい方々で嬉しかったです。

 

さてさて、入会するか、という大きな決断が迫られますが。

今回は難しいかな…。

仕事の日だし、練習開始時間に間に合わなそうだし、遠いし。

みなさんに迷惑を掛けてしまうのだけは申し訳ないので。

 

それに、私はやっぱり「一本で輝けるフルート」を目指すんだ。

と、改めて決意できちゃったので(笑)

 

貴重な体験をありがとうございました。

 

また、アンサンブルやりたくなったら他も探してみます。