笛吹きの日常

フルートは一本でも輝ける

春のコンクール

こんにちは。

 

先日、個人教室のレッスンに行った際。

 

某県で開催されるコンクール(一般部門)に参加してみないか?と言われました。

 

1次から3次まであるのですが、1次の課題曲がまず誰で何?という状態だったので、物は試しに、と楽譜をムラマツ通販で頼んでみました。

そして昨日届きました。

 

開けてビックリ。

 

難しい!

そして、意味不明(笑)

 

「12番」と指定があるのですが、12番が9番まである(笑)

えーっとこれは…9曲で1曲扱いなのかな?

そして暗譜指定だったら、即死亡決定案件です。

 

大会要項もしっかり確認して、先生にもよく相談しようと思います。

 

先生も私も2次以降は全く考えていないので、まずはこの課題曲と向き合おうと思います。

ケーラーも2番までしか進んでいないけど、ちょっと休憩。

 

それにしても、この課題曲。

youtubeで検索しても全くヒットせず、プロが吹いた曲も聴くことができません。

ゼロからの譜読み、そして形成。

苦手だ~~~~。

先生に助けてもらうしかありません。

 

音楽教室のほうも、2月の初旬に発表会です。

EARTHを吹きます。

全然練習していません。

昨日久ぶりに吹いたら、想像以上に下手だったので、こっちもなんとか練習せねば!という状況です。

 

アルテ、ケーラー、EARTH、ドニゼッティ、そして課題曲。

 

パンクしそうだけど(笑)

とりあえず頑張ります!

 

 

そして、1月には上野星矢さん主催の冬合宿に行ってきます。

今から楽しみです。

たしか今日から1期の皆さんが始まったのではないでしょうか。

いいな~。

私も早く行きたい。

 

最近寒い日が続きますが、みなさま体調にはお気をつけて、フルート頑張りましょう。