笛吹きの日常

フルートは一本でも輝ける

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

だからまたなんで面倒くせーーーー

こんにちは。 愚痴らせてください。 メインで通っている楽器店の音楽教室にて。 昨年夏に行われたサロンパーティーで、お声がけいただいて結成したトリオですが。 面倒くせーーーーーーーーーーーー!!!!! 状態になっています。 なぜ。 なんでなんでしょ…

基礎が大事!って具体的に何を練習すればいいのか

こんにちは。 フルート漬けの毎日を送れていて、しあわせです。 さて、みなさん「基礎練習」って、具体的に何を練習していますか? 基礎は大事! 基礎がなってないのに曲なんて! と、言われたこと、思ったこと、ありませんか。 曲が難しくなるにつれて、自…

「碧い月の神話」に学ぶアンサンブルの難しさ

こんにちは。 先日、月に1度のアンサンブルに行ってきました。 youtubeで見付けて虜になった「碧い月の神話」。 楽譜、買ってしまいました。 早速合わせ! いや~~~~~~~。 なかなかに難しい!!! 一人で3パート練習した感じでは、それ程難解な曲では…

待ちわびた日常

こんにちは。 お久しぶりです。 実は2月の頭に国家試験があり、それまでフルートは封印していました。 試験も終わり、やっと吹けるようになりました。 これからもまたよろしくお願いします。