笛吹きの日常

フルートは一本でも輝ける

2021-01-01から1年間の記事一覧

2021年も

大変お世話になりました。フルートを再開して丸2年たち、たくさんの方とフルートで出会えた1年でした。また来年も充実した1年を過ごせますように。みなさま良いお年をお迎えください。

春のコンクール

こんにちは。 先日、個人教室のレッスンに行った際。 某県で開催されるコンクール(一般部門)に参加してみないか?と言われました。 1次から3次まであるのですが、1次の課題曲がまず誰で何?という状態だったので、物は試しに、と楽譜をムラマツ通販で頼ん…

調整明け、そして体験レッスン

こんにちは。 楽器、調整から返ってきました。 吹いてびっくり。 音違ーーーーーーーーーーーう!!!!!!!(笑) そして音と音の連結がスムーズで、曲が流れるように吹ける。 どうしちゃった(笑) しかしキーが軽くなりすぎて折れそう(な気がする)。 リペ…

楽器の調整をお願いしました

こんにちは。 1月に上野星矢さん主催の冬合宿に参加予定の為、楽器も万全で挑みたいな、と思い調整をお願いしました。 今のSRはS村楽器で購入したのですが、リペアはムラマツフルートさんに毎回お願いしています。 (ぶっちゃけS村でひどい目にあっていたの…

厳しいのが心地いい

こんにちは。 コンクールと発表会が終わって、「イチから鍛えなおす」と心に決め。 2つの教室の先生方に「鬼レッスンしてください」とお願いしました。 鬼レッスンしてくださっています(笑) 28日間ウォームアップも、音作りを徹底していて、ソノリテはもちろ…

目指すは…

こんにちは。 フルートという存在が私にあることで、日常がまるで非日常のように刺激的になっています。 出会ったのは小学校3年生で。 中学・高校時代は、全国金賞!なんて目標持っていたりして。 今の目標というか、目指すは。 1本で輝けるフルート、です。…

またまた来ました合宿の季節

こんにちは。 上野星矢さん主催の冬合宿、申し込み始まりましたね。 今回は日程的に私には最高。 もう申し込む(笑) どうせコロナ増えるんでしょ! またキャンセルしなくちゃいけないんでしょ! もう今回はキャンセルしないから!!!叫 フルートを再開して、…

これからのレッスン

こんにちは。 今後の方向性が決まりました。 楽器店の音楽教室はアルテ1巻とハーティー。 個人教室は、28日間ウォームアップとケーラー1巻を進めることに。 昨日は個人教室のレッスンでした。 基礎を鍛える! と決めて、家にある基礎練習本9冊を鞄に入れて出…

楽器の取り扱い

こんにちは。 先日、発表会があり、一番最初のちびっこ達から全員見ましたが。 楽器の持ち方、危ねぇぇぇぇぇぇえぇぇぇぇぇ!!!!叫 組み立ての順番も、頭部管と本体部分を先にジョイントしたり。 歩くときに、傘ですか!?っていうぶん回しかたしていて…

新たな気持ちで

こんにちは。 コンクールが終わって、最初のレッスンでした。 講評もいただきました。 音色や響きに関しては好印象だったようですが、やはりアーティキュレーションやフィンガリングの項目はあまり…。 心機一転。 さて、これから何やりましょうか!となり。 …

発表会とコンクール

こんにちは。 とうとう2大イベントが終わりました。個人教室の発表会。 音楽教室のコンクール。無事?無事ではないけど、終了です。ちょっと一人反省会も含めて書きます。 まず個人教室の発表会。 今回、コンクールの課題曲でもあるケーラーの13番とドニゼッ…

自分に合ったフルート教室選び

こんにちは。 悩み多きアマチュアフルート吹きです(笑) 実は今教室をどうしようか本格的に悩んでいます。 音楽教室のコンクール。 個人教室の発表会。 2つのイベントを前にして、なぜ今悩む?というツッコミを自分に入れたい、けど悩んでいます。 私が通って…

2回目の2次

こんにちは。 上野星矢さん主催の第2回東京国際フルートオーディション、2次の結果が出ました。 落選!!! 審査してくださった先生方、あれやこれやご迷惑お掛けした運営さん、教室の先生方。 本当にありがとうございました!!! 前回も2次で終了したんで…

コンクールと発表会まで、あと…

1ヵ月ありません。 こんにちは。 もう自分には無理なんじゃないか期に入っていました。 昨日は全く休まない休日を過ごしました。 午前中に、基礎練をし。 午後イチに、楽器店の音楽教室で、コンクール出場メンバーによるプレ発表会。 私を含めてフルート2名…

日々の積み重ね

こんにちは。 突然ですが。 1万時間の法則、ってありますよね。 プロとか熟練者は1万時間経験を積んでいると。 へ~、としか思っていなかったのですが、具体的に1万時間てどのくらいか考えてみました。 1日1時間練習するとします。 そうすると、1万日。 1万…

悲しいかな

こんにちは。 音楽教室の夏の発表会! キャンセルにしてしまいました~~~~~~涙。 県内に住んでいると、都内に行く、というだけで「えーーーー」って反応です。 もうどこ行っても同じな気がするけども… そういう問題じゃないんですよね。 本来なら昨日、…

28日間のウォームアップ

こんにちは。 最近ずっと気になっていた教則本がありました。 その名も、「28日間ウォームアップ」。ムラマツフルートのサイトでも、今年の売れ筋トップ5に掲載されていたのですが、その内容に関してはネットにも情報が少なく、いったいどんな本なんだろう?…

オーディション1次

こんにちは。 第二回東京国際フルートオーディション、結果が届きました。 1次、通過! 良かった…一安心…。 いつも通っている教室の大きなお部屋をお借りして。 途中まで「よし、いい感じ」だったのですが、最後の最後で大コケ。 2本まぁマシな動画が撮影で…

コンクールに寄せて

こんにちは。 9月に音楽教室のコンクールの1次が迫っております。 個人のコンクールは初めて。 一人で舞台に上がるのか~。 無伴奏。 私だけの演奏か~。 等々、心配は尽きません。 私のフルート人生は小学校の吹奏楽部から始まりました。 私が始めたのは小…

ピアノ合わせが上手くいった

こんにちは。 先日、8月の発表会で演奏するearthのピアノ合わせがありました。 ピアノ合わせ… 思い返すと、最後にピアノ伴奏のある曲を演奏したのが、2019年10月の教室の発表会。 初めて合わせた日。 思い返すだけで恐怖。 ジャーン!ジャジャーン! (えっ…

おすすめの曲

こんにちは。 フルートを始めてある程度経って、ポップスとかだと簡単すぎるけど、バリバリのクラシックは敷居が高いし、どんな曲があるか知らない。 っていう時期、ありません? 私は吹奏楽出身だったので、フルートの為の曲を全く知らないまま長い年月過ご…

オーディション1次撮影完了

こんにちは。 上野星矢さん主催の第2回東京国際フルートオーディション。 昨日、いつもお世話になっている音楽教室の大きなスタジオをレンタルし、撮影してきました。 普段練習している家とは響きが全然違って、響きすぎるぐらいだったので感覚掴むのに30…

大変だ~!

こんにちは。 普段お世話になっている2つの教室のうち、個人教室の方。 なんと発表会をやることになりました! 是非出たい! でも、9月!! しかも、S村楽器のコンクールの5日前です。 流石に無理かな…とも思ったのですが。 コンクールの前に人前で演奏でき…

アンサンブル

こんにちは。 突然、フルートアンサンブルに入りたい! と、思い立ち。 ネットで近隣のアンサンブル団体を一生懸命検索して、行けそうなところを探し。 なんと1件見学と体験に行ってきました。 本当に突然(笑) 連絡から体験まで、とても丁寧にスムーズに対…

私のスタイル

こんにちは。 すっかり、休日のフルート吹きになってしまいました。 平日は仕事。 と言っても、定時ぴったりに退社できて、かつ家まで40分で帰宅できる、なんとも贅沢な就労環境なのですが。 やっぱり疲れますよね。 最近はとても仕事の後にフルートを練習す…

6月ですね~

こんにちは。 6月だからといって、特にこれといって何もないのですが(笑) フルート関連でいうと、S村楽器のコンクールの申し込みが始まり、早速申し込んだのと。 オンラインオーディションの申し込みも始まりますね。 練習の方は… 昔と比べるとサボってる!…

ちまちま練習しています

こんにちは。 最近、更新するの忘れていました。 元気に、マイペースに、フルートの練習に励んでいます。 今は、8月の本番に向けてEARTH。 そして最近発表になったオンラインオーディション! また今回も参加しようと思います。 審査員に「え、あの人まで!…

合宿とコロナ

こんにちは。 上野星矢さんの夏合宿、日程等発表になりましたね。 仕事がっつり休んで行きたいな~…と、思ったのですが。 コロナこのやろー。 また増えてきてるじゃないか。 私が「行きたい」と思って申し込むと爆裂して、職場から不要不急以上にも外出外食…

相棒との半月

こんにちは。 SRちゃんが我が家にやってきて、半月ぐらい。 家で黙々と一人で吹く日々でした。 12月からお休みしていた対面レッスンを再開し、先日久しぶり&初めてのSRでレッスンに行ってきました。 やっぱり先生に直接みていただくって大事。 頭部管をかな…

心待ちにした新・相棒がやってきた

こんにちは。 遂に! 遂に!! SRちゃん私の手元にやってきました~。 感無量。 最近は、いつ「楽器届きましたよ」と言われても飛んでいけるように、通勤カバンの中にスワブとクロスを忍ばせていました。 そして遂に、3月30日、連絡が! 当日お店に伺って、…