笛吹きの日常

フルートは一本でも輝ける

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

コンクールと発表会まで、あと…

1ヵ月ありません。 こんにちは。 もう自分には無理なんじゃないか期に入っていました。 昨日は全く休まない休日を過ごしました。 午前中に、基礎練をし。 午後イチに、楽器店の音楽教室で、コンクール出場メンバーによるプレ発表会。 私を含めてフルート2名…

日々の積み重ね

こんにちは。 突然ですが。 1万時間の法則、ってありますよね。 プロとか熟練者は1万時間経験を積んでいると。 へ~、としか思っていなかったのですが、具体的に1万時間てどのくらいか考えてみました。 1日1時間練習するとします。 そうすると、1万日。 1万…

悲しいかな

こんにちは。 音楽教室の夏の発表会! キャンセルにしてしまいました~~~~~~涙。 県内に住んでいると、都内に行く、というだけで「えーーーー」って反応です。 もうどこ行っても同じな気がするけども… そういう問題じゃないんですよね。 本来なら昨日、…

28日間のウォームアップ

こんにちは。 最近ずっと気になっていた教則本がありました。 その名も、「28日間ウォームアップ」。ムラマツフルートのサイトでも、今年の売れ筋トップ5に掲載されていたのですが、その内容に関してはネットにも情報が少なく、いったいどんな本なんだろう?…

オーディション1次

こんにちは。 第二回東京国際フルートオーディション、結果が届きました。 1次、通過! 良かった…一安心…。 いつも通っている教室の大きなお部屋をお借りして。 途中まで「よし、いい感じ」だったのですが、最後の最後で大コケ。 2本まぁマシな動画が撮影で…