笛吹きの日常

フルートは一本でも輝ける

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

発表会でした

こんにちは。 昨日は、音楽教室の発表会でした。 そう、ついに来てしまった本番! しまむらで買ったドレスを着て、いざ出陣。 会場は小さい頃ピアノのグレードテストで出演した、地元の文化会館の中ホール。 何年振りだろう。 それだけでドキドキしてしまい…

楽器について

こんにちは。 みなさんの愛用楽器は何ですか?私は(何度も紹介してますが)ムラマツのDSです。 あと、パールのカンタービレ。昨日、発表会前最後のアンサンブル合わせでした。 そこで楽器の話しになりました。 みんな財力ある大人なので、最近新しい楽器買…

悪いのは、ダレ?

こんにちは。 気が付けば、発表会まで、なんと、1週間!!! えらいこっちゃ。前回ボロボロ過ぎて凹んだピアノ合わせですが。 先生方が気を遣ってくださって、秘密のもうワンレッスンしていただきました…本当すみません。今回は、前回よりはマシになりました…

運命の出会い?

こんにちは。 発表会目前。 昨日は2つの衝撃に出会いました。1つ目は、ユーのファンタジーがピアノと合わせられなさ過ぎる衝撃。 ピアノ合わせだったのですが… 緊張でなのかフルートの音は出ないし。 ピアノの動きが頭に入っていない為に、入りも分からず、…

吹奏楽部における顧問からのパワハラ問題

こんにちは。 秋の夜長、皆さまフルートの練習に励んでいらっしゃることでしょう! なんと言っても芸術の秋、ですからね。 さて、今回はパンドラの箱を開けちゃいます。 ズバリ。 顧問のパワハラ。吹奏楽部って、顧問が絶対的な権威をもっていて、しかも指揮…

20人のアンサンブル

こんにちは。 昨日は発表会に向けて、有志20人で集まったアンサンブルに参加してきました。 僭越ながら今回も1stを…。 曲目は「生命の奇跡」。 らしいな〜、と思わせる一曲です。ほぼほぼ初見でしたが、みなさんに支えられ。 「あれ、私いなくても平気じゃな…

フルートケースカバーの中身

こんにちは。 今日は教室の発表会でみんなで吹くアンサンブルの合わせがあります。ユーのファンタジーと月明かりのおかげで、全体アンサンブルは手つかずです…。 コケたらすみません。 今から練習します。ところで、みなさんケースの中に何入れてますか? ち…

相棒紹介その2〜その気持ち忘れないで〜

こんにちは。 フルートを吹いている(特に吹奏楽部の)学生のみなさん。「私だけしょぼい楽器…」 「新しいの欲しいけど、親に買ってなんて頼めない」 「高校卒業したらやめよう」 「でもフルートは好きだなぁ…」その思い! 忘れないでください!!言わせても…

オケのお誘い

こんにちは。同じ教室でお世話になっている人生の先輩。 アマチュアオーケストラにも入団されていてバリバリご活躍です。そんな方からオーケストラのメンバーにお誘いいただきました。 やんわりお断りさせていただきました。んがしかし。 まだまだ勧誘の嵐に…

月明かりの照らす3つの風景の練習

こんにちは。今月末の発表会では、人生初! フルートアンサンブルを披露します。月明かりの照らす3つの風景なのですが、「メロディーなら譜読み簡単かな〜」という安易な理由で1stを選び。 今更ながら責任重大で押し潰されそうになっています。素人3人での合…