笛吹きの日常

フルートは一本でも輝ける

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

最後のレッスン

こんにちは。 3年半通った音楽教室。 最後のレッスンに行ってきました。 この前のボロボロだった発表会の反省会に、雑談に。 結局楽器はケースから出すこともなく30分が終わりました。 月に2回60分のレッスン。 こんなに長く続けられたのも、先生が熱心に指…

懲りずに受けた

コンクール。 なんと奨励賞をいただきました。 こんにちは。 5月に受けたyoutube審査のコンクール(印西国際音楽コンクール)。 結果が出ました。 メールでお知らせを受け取った時は、講評と点数が載ったPDFファイルが添付されていました。 そっかー。 と、…

最後の発表会

こんにちは。 先日、音楽教室最後の発表会に出演しました。 現代曲にチャレンジしたのですが、ものの見事に無残に砕け散りました。 曲に飽きてきて練習に集中できなかったのも原因のひとつですが、単純に私の力量不足です。 最近気を付けていた、響きを聴く…

吹く力と、聴く力

こんにちは。 先日、月1回のレッスンに行ってきました。 先生のレッスンも生で4回目。 言われることは毎回違うけど、近いことしか言われません。 主に、聴くこと。 今まで吹くことに一生懸命力を注いできましたが、闇雲に吹いていても美しい演奏にたどり着け…

意を決して

こんにちは。 意を決して、音楽教室に退会届を出してきました。 いろいろ考えました。 3ヶ所にまで増やしてしまったフルート教室。 お金もかかるし、時間もかかるし、各々の先生との相性もあるし。 1年前ぐらいからでしょうか。 教室どうするか問題に悩み初…