笛吹きの日常

フルートは一本でも輝ける

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

レッスンでした!

こんにちは。 いよいよ本番まで1ヶ月となりました。ピンチです。先日フルートのレッスンに行ってきました。 月に2回の貴重な時間! 大切にせねば!! ということで、今回もみっちり先生にご指導いただきました。ユーのファンタジー。 頭のところはまぁまぁマ…

フルートの輝きを維持する為に

こんにちは。 フルート、特に総銀製になると、ちょっとお手入れをサボると黒ずんできますよね。先輩のフルートが黒ずんでいたのを見て怖くなった私は、毎日せっせと拭いていました(笑)今までずっと使ってきたのがムラマツのワインレッドのクロスでした。 先…

ガーゼの時代はもう古い!?

こんにちは。 私が現役の時代。 フルートの後片付け(お掃除)って、お掃除棒にガーゼ巻きつけて管の中の水分取ってましたよね。これ時代遅れらしいですよ!(笑)今はこれ!↓カワベのクリーニングクロス。 これを使っています。ガーゼって、水分きれいに吸い…

楽譜ケース

こんにちは。 今日は買い物に行ってきました。 これといって必要なものはなかったのでウィンドウショッピングのつもり…が。あ、いいな。と思ってつい買ってしまいました(笑) こちら↓ COOPE Smooth detachable clear file for the score Raku-fu ラクフ楽譜ケ…

フルートレッスンノート

こんにちは。 私のレッスンは月2回各1時間が基本です。 月2回って、意外と少ない! 本当は30分4回なのですが、30分てとてもとてもあっという間! なので1時間にしてもらっています。吹奏楽部時代。 「練習ノートをつけろ」 と言われていました。つけました。…

オススメの本その1

こんにちは。 吹奏楽部出身のアマチュアフルート吹きの私。 音楽を専門的に勉強したことがないので、やっぱり基礎知識が足りない。 でも上手くなりたい!そう思い、ちょっとでもいいから基礎知識を身に着けるために手にしたこの本。侘美秀俊・著 中学生・高…

コンクール初体験

こんにちは。 吹奏楽部出身の私にとっての憧れ。 それは…フルートのコンクール! いつかは出てみたい…。そこで先日、知り合いが出場するというので、音楽教室主催のコンクールに行ってきました! 個人のコンクールは行くのも見るのも初めて!会場に入り。 な…

相棒紹介その1

こんにちは。 ここ数日涼しくて過ごしやすいですね。 夏より冬が好きな私はワクワクします。今日は私の相棒、使用しているフルートを紹介しますの第1弾です。こちら↓ ムラマツのDSオフセットカバードキーC足です。 出会ったのは、かれこれ15年前。 中学3年の…

吹奏楽部でフルートを始めた方へ

こんにちは。吹奏楽部に入部して、憧れだったフルートに選ばれた皆さん。 ようこそ笛の沼へ(笑)夏のコンクールも終わり。あぁ私もっとフルート上手くなりたい。 できればフルートを極めて演奏家になりたい。と思ったあなた。 ちょっと待ったぁっ! ぶっちゃ…

練習に欠かせない仲間たち

こんにちは。 今日は仕事が休みなので、思う存分練習ができて嬉しいです。今回は練習に必要な仲間たちを紹介します。A4ジッパーファイル(ダイソー) ケーラー35の練習曲 ICレコーダー(パナソニック) チューナー付きメトロノームついでにストップウォッチ…

夢はたくさん

趣味が講じてブログ始めました。アマチュアフルート吹きです。 レッスンは某楽器店のフルート教室と、チケット制でフラッと行ける個人教室の2つに通っています。楽器店の教室では、発表会が半年に1回くらいの頻度であるので、主に曲練習を。 個人教室では、…