笛吹きの日常

フルートは一本でも輝ける

夏、本番

こんにちは。

またしても超お久しぶりになってしまいました。

 

近況としては、仕事どころか日常生活もままならなくなり、しばらく入院しておりました。

こんなにフルートを触らないのは数年ぶりなのに、不思議と吹きたいとも思わず、ただただベッドの上で過ごしていました。

 

退院して家に帰ってきたらフルート吹く気が起きて

「音鳴らなかったらどうしよう」とビビりながら吹いたら意外と音出ました。

 

休職しているのをいいことに、そこから先生にも言われている、10分でもいいから毎日吹くを実践しています。

実際は1時間くらい吹けています。

 

でもなんでこんなに必死なのかというと。

上野星矢さん主催の夏合宿に申し込んだから。

しかも曲を、またしても無謀なものを選んでしまったから。

 

現代曲なのですが、フルートもピアノも鬼だった。

 

昨年、おさらい会が最悪だったので、今年は絶対にうまくいきたい!

と思い、ネットで伴奏してくれるピアニストさんを探して、予行演習みたいなこともしています。

 

つい先日1回目の合わせだったのですが、思った通りのボロボロで。

やってよかったー!と胸をなでおろしました。

 

とてもいいピアニストさんで、私のダメダメな演奏にアドバイスをたくさんしてくださって

「そうか、そう吹くのか」

と勉強になりました。

 

練習用に音源も送ってくださり、これはますます練習しないといけないですね。

 

夏合宿のおさらい会。

ここに全てを掛けています。

 

どうかうまくいきますように。