笛吹きの日常

フルートは一本でも輝ける

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

たまには、ではなく基礎を

こんにちは。 昨日は超充実フルートdayでした。 朝は9時から練習開始。 「今日は(いつもサボってやらない)基礎を攻める!」 と決めて、タファネルゴーベールを約1時間。 1番は割と好きだし覚えやすい音階なのでちょくちょく練習していたのですが、いつも決…

挑戦する心と好奇心

こんにちは。 なんでも中途半端は良くない、というのは分かっていますが。 曲って終わりがないんですよね…。 極めるなら超高い頂がそこにある!なんて言い訳して(笑) 只今、冬合宿用に練習していたシャミナードとヴィドールが放置されております。 いつもい…

さらば~れぇ~っすんー

こんにちは。 新型コロナウイルスの緊急事態宣言発令されましたね。 ということで、さらばレッスン!再び!! 今回は教室のほうが閉まるわけではなく、職場から外出禁止令のようなものが出て、とてもじゃないけど「行きたい」という理由だけのレッスン行って…

吹きたい曲はたくさんあります

おはようございます。 今日も早起き。 先日地元のアリオの某楽器店に立ち寄ったら、防音室が展示販売されていました。 1.5畳くらいかな。 でも値段みてビックリ。 高っ!!!!!! この値段を出して24時間好きな時に吹ける権利を手にするか… いやでもこの値…

あけましておめでとうございます2021

明けましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いいたします。 元旦から私のフルート練習はスタート。 最近また唇周辺に力みがあるのを自覚していたので、思い切ってゼロ奏法と読んでいる「脱力」をもう一度確認。 最初は戸惑います。 あまりにも脱力…