笛吹きの日常

フルートは一本でも輝ける

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

基礎って、大変

こんにちは。 すっかり寒くなって冬の装いですね。 先日、いつも通っている音楽教室ではなく、船橋の個人の教室に久しぶりに行ってきました。 ネットで予約もできて、チケット制なのでありがたいです。 この教室では、徹底的に基礎を学んでいます。 今回は、…

早速、練習

こんにちは。 だいぶ寒くなってきて、暖房のない部屋だと練習していても楽器があったまらなくなってきました。 只今レッスンでは、来年のコンクールに向けて。 まずはガリボルディーのエチュードを1番から攻めています。 前回のレッスンで1番はOKをもらいま…

私のフルート人生第二楽章

こんにちは。 先日、発表会が終わって以来の初レッスンに行ってきました。 一大イベントが終わり。 フルートを再開してからの、ほぼ1年が終了した感じになります。 始まりは泥沼の中から藻掻き出るような感覚でした。 高校生でフルートを一度辞めて、15年と…

誕生日

こんにちは。ふと気が付いたら、今日は11月12日。 私のフルートが手元に届いた日です。何年前…でしょうか。 中学3年生でした。もともとはヤマハの、もう製造されていない下から2番目の楽器を使っていました。 別にこのままでも良かったのですが。 自分の演奏…

フルートコンサート

こんにちは。 昨日は、サントリーホールで上野星矢さんのコンサートに行ってきました。 以前はN響が好きで、というか神田さんのフルートが好きで、オケもソロコンサートもよく行っていました。 今回は初めての上野さん! YouTubeでは良く聞いたりしているの…