笛吹きの日常

フルートは一本でも輝ける

2022-01-01から1年間の記事一覧

夏の終わり

こんにちは。 最近涼しい日も増えて、秋の深まりを感じます。 でもまだ半袖の日もあったりして、夏の終わり、って感じでしょうか。 私は、やっと文字が打てるようになりました。 気分が乗らず、パソコンを開けてもボーっとして何もできずにいました。 今日も…

フルートアンサンブルの定期演奏会に行ってきました

こんにちは。 以前、だいぶ、だーいぶ前に体験に行かせていただいたフルートアンサンブルさんの定期演奏会に行ってきました。 一番思ったこと。 私も舞台に立ちたい。 大人数でも、舞台の上で輝くみなさんを見ていたら自然とそんな感情が湧き上がってきまし…

盛りだくさんの夏でした

ご無沙汰しております。 今年の夏はいろいろと立て込んで大変なことになっていました。 実はフルートセレブレーション前から、既に調子を崩していて。 遠征はなにがなんでも、と意地で行ったのですが。 とうとう仕事にも支障をきたすほどに調子を崩し、なん…

フルートセレブレーション

こんにちは。 上野星矢さん主催のフルートの祭典、フルートセレブレーション。 先週末、紀尾井ホールでオープニングを迎えました。 私は第2回オンラインオーディションの参加特典でご招待していただき、17日の東京山野楽器銀座本店インストアライブ、同日夜…

最後のレッスン

こんにちは。 3年半通った音楽教室。 最後のレッスンに行ってきました。 この前のボロボロだった発表会の反省会に、雑談に。 結局楽器はケースから出すこともなく30分が終わりました。 月に2回60分のレッスン。 こんなに長く続けられたのも、先生が熱心に指…

懲りずに受けた

コンクール。 なんと奨励賞をいただきました。 こんにちは。 5月に受けたyoutube審査のコンクール(印西国際音楽コンクール)。 結果が出ました。 メールでお知らせを受け取った時は、講評と点数が載ったPDFファイルが添付されていました。 そっかー。 と、…

最後の発表会

こんにちは。 先日、音楽教室最後の発表会に出演しました。 現代曲にチャレンジしたのですが、ものの見事に無残に砕け散りました。 曲に飽きてきて練習に集中できなかったのも原因のひとつですが、単純に私の力量不足です。 最近気を付けていた、響きを聴く…

吹く力と、聴く力

こんにちは。 先日、月1回のレッスンに行ってきました。 先生のレッスンも生で4回目。 言われることは毎回違うけど、近いことしか言われません。 主に、聴くこと。 今まで吹くことに一生懸命力を注いできましたが、闇雲に吹いていても美しい演奏にたどり着け…

意を決して

こんにちは。 意を決して、音楽教室に退会届を出してきました。 いろいろ考えました。 3ヶ所にまで増やしてしまったフルート教室。 お金もかかるし、時間もかかるし、各々の先生との相性もあるし。 1年前ぐらいからでしょうか。 教室どうするか問題に悩み初…

月1のレッスンは緊張します

こんにちは。 先日、月に一度の特別レッスンに行ってきました。 楽しみな反面。 実は超プレッシャーを感じています。 お忙しい中、自分のためにレッスン時間を作ってくれる。 そう考えただけで緊張します。 しっかり準備もしていくし、レッスンも全て吸収す…

懲りずに

こんにちは。 5月も中旬になり、天気は雨ばかり。 フルートを持ち歩くのに雨だと気を遣うので、できれば晴天がいいのですが、お天気ばかりはどうにもならないので仕方ないですね。 先日instagramを見ていたら、私の地元の音楽協会がコンクールを開催すること…

レッスンでした

こんにちは。 先日、月に1回のレッスンに行ってきました。 合宿でみていただいたドニゼッティのソナタと、自分で練習していたノブロのメロディーを持っていきました。 コンクールの追い込みしているかと思いました。 と言われましたが、曲が難しすぎてメンタ…

最近の練習状況

こんにちは。 更新頻度は低めでも、フルートは続けています。 最近は平日は夜1時間くらい、休日は昼間3時間くらい練習しています。 基礎はタファネル・ゴーベール1番4番と、低音から始まる半音階。 ぐらい、とややサボり気味。 曲は、S村の発表会用にイアン…

iPad Air第4世代、買いました

こんにちは。 思い立ったが吉日? というか「買う!」と決意すると、買ってしまう自分。 今回購入したのは、iPadです。 プロにしようか迷ったのですが、自分がそこまで高度なもの求めていないのと、価格と色的に、エアー第4世代がいいかな、と思いAmazonで購…

Happy Birthday My Flute

こんにちは。 私の相棒。 ムラマツのSR(愛称・真愛音)が本日3月30日で、うちの子記念日1周年を迎えました。 おめでとう!!! この1年は、いろいろありました。 コロナ禍は相変わらず。 仕事にも変化あり。 フルート生活は、たくさんのイベントがありまし…

本気にも種類がある

こんにちは。 アマチュアフルート吹きが無謀にもコンクールに挑戦し無残に砕け散る… 前に、出場を辞退するという事態になりそうです。 教室の先生に、直接打ち明けることは難しくて、ラインで 「正直出場するか迷っています」 と告げました。 すると 「どっ…

戦線離脱?敗北宣言?

こんにちは。 申し込んだコンクールが近付いてきまして。 出場辞退しようか悩み始めました。 余りにも完成度低くて。 それに、アマチュアはアマチュアらしくフルート楽しめばいいんだ、と思い始めました。 各業界に暗黙のルールがあるように、音楽の世界には…

音大って、なんだかんだ憧れるんです

こんにちは。 最近思ったことについて語らせてください。 私は小学校の吹奏楽部でフルートを始めて、そのまま高校も吹奏楽部だったので、フルート=部活のイメージでした。 なので、大学選びの進路で音楽大学を目指そう! と思ったことは、ほぼないです。 一…

楽器のセッティングについて

こんにちは。 最近、楽器のセッティングにこだわっています。 こだわっている、というか、角度とか繊細に微調整しないと、吹いた時に鳴りや響きが変わります。 まず一番に思い浮かぶのは、頭部管の角度でしょう。 私の場合、Cisキーと真っ直ぐ一直線という超…

悩み多きアマチュアの笛吹き

こんにちは。 なんだかまた教室についての悩みが…。 今回は、コンクール絡みです。 個人教室の先生に「コンクール出てみない!?」と誘われて、4月のコンクールに出場することに決めました。 課題曲は、現代曲のエチュード。 先生も「知らない」と言っていた…

第三の先生、誕生

こんにちは。 1月に行った冬合宿が楽しすぎて、あの練習の日々と感覚が忘れられなくて。 最終日に直談判して、レッスンを受講させてもらえることになりました。 昨日が最初のレッスン日。 今はコロナでスカイプでのレッスンです。 合宿ぶりですね、となり。 …

楽しく練習しています

こんにちは。 発表会は延期になりましたが、なんか3月か4月頃やる予定とのことで、案外お休み期間短い。 EARTHを演奏予定で練習していましたが、もともと昨年の8月の発表会用だったので、ちょっと飽きてきた。 なので、先生と相談して、マヤをやる予定にしま…

発表会が

無期限延期になりました。 いつも開催している地元の文化センターは、管楽器NGだったので、今回は音楽教室が入っているショッピングモールの多目的ホールの予定でした。 でも、仕方ないですね。 と言って諦めるのが普通になってしまいました。 コロナが無か…

フルートケースカバー

こんにちは。昨年の3月にフルートを新しくし、H管になったのでケースも新しいものが必要になり。 パールフルートとレガートラルゴのコラボケースカバーを、購入特典としていただき、それを今までずっと使ってきました。可愛いし、おしゃれだし、特に文句はな…

合宿のおみやげ

こんにちは。合宿に行って、すっかりフルート漬けの日々を送ったせいで、もとに戻れません(笑) 自分がフルート吹いているか、誰かの聴講しているか、周りが練習しているかで常にフルートの音がありました。その為、家に帰ってもフルート吹かないと落ち着かな…

合宿いってきました

こんにちは。 上野星矢さん主催の冬合宿に参加してきました。 ずっとずっと行きたくて、でもコロナで諦めていた合宿。 強行突破で行ってきました。 ・1日目 緊張とワクワクが混在した状態で出発。 新幹線に乗れてるんるんで、いざ掛川へ。 今回は音大生、音…