笛吹きの日常

フルートは一本でも輝ける

2019-01-01から1年間の記事一覧

全然上手にならないから、その曲やめたら?

こんにちは。 昨日はレッスンでした。 ガリボルディーの2番は合格もらいました。 問題はショッカーの方。 ブレスの位置を決めていなかったので、先生と一緒に決めました。 中盤の「動」のところ、なかなか息継ぎがうまくいかない。 変なところでブレスして…

この差はなんだ

こんにちは。 先日、ネットで知り合った方たちとのトリオアンサンブルに行ってきました。 前回が初めまして、だったので今回で2回目。 あまりのレベルの高さにビビった前回。 今回はもらった譜面も一生懸命練習していったので、大丈夫か!? と思ったのです…

ムラマツフルートフェア

こんにちは。 昨日、東京オペラシティで行われたムラマツフルートフェアに行ってきました。 ムラマツのラインナップを試奏できるなんて、なんて贅沢! たくさん吹いてきました。 なかでも気に入ったのが、PTP-SR。 それとALL14金のSR。 SRすごいです。 鳴る…

基礎って、大変

こんにちは。 すっかり寒くなって冬の装いですね。 先日、いつも通っている音楽教室ではなく、船橋の個人の教室に久しぶりに行ってきました。 ネットで予約もできて、チケット制なのでありがたいです。 この教室では、徹底的に基礎を学んでいます。 今回は、…

早速、練習

こんにちは。 だいぶ寒くなってきて、暖房のない部屋だと練習していても楽器があったまらなくなってきました。 只今レッスンでは、来年のコンクールに向けて。 まずはガリボルディーのエチュードを1番から攻めています。 前回のレッスンで1番はOKをもらいま…

私のフルート人生第二楽章

こんにちは。 先日、発表会が終わって以来の初レッスンに行ってきました。 一大イベントが終わり。 フルートを再開してからの、ほぼ1年が終了した感じになります。 始まりは泥沼の中から藻掻き出るような感覚でした。 高校生でフルートを一度辞めて、15年と…

誕生日

こんにちは。ふと気が付いたら、今日は11月12日。 私のフルートが手元に届いた日です。何年前…でしょうか。 中学3年生でした。もともとはヤマハの、もう製造されていない下から2番目の楽器を使っていました。 別にこのままでも良かったのですが。 自分の演奏…

フルートコンサート

こんにちは。 昨日は、サントリーホールで上野星矢さんのコンサートに行ってきました。 以前はN響が好きで、というか神田さんのフルートが好きで、オケもソロコンサートもよく行っていました。 今回は初めての上野さん! YouTubeでは良く聞いたりしているの…

発表会でした

こんにちは。 昨日は、音楽教室の発表会でした。 そう、ついに来てしまった本番! しまむらで買ったドレスを着て、いざ出陣。 会場は小さい頃ピアノのグレードテストで出演した、地元の文化会館の中ホール。 何年振りだろう。 それだけでドキドキしてしまい…

楽器について

こんにちは。 みなさんの愛用楽器は何ですか?私は(何度も紹介してますが)ムラマツのDSです。 あと、パールのカンタービレ。昨日、発表会前最後のアンサンブル合わせでした。 そこで楽器の話しになりました。 みんな財力ある大人なので、最近新しい楽器買…

悪いのは、ダレ?

こんにちは。 気が付けば、発表会まで、なんと、1週間!!! えらいこっちゃ。前回ボロボロ過ぎて凹んだピアノ合わせですが。 先生方が気を遣ってくださって、秘密のもうワンレッスンしていただきました…本当すみません。今回は、前回よりはマシになりました…

運命の出会い?

こんにちは。 発表会目前。 昨日は2つの衝撃に出会いました。1つ目は、ユーのファンタジーがピアノと合わせられなさ過ぎる衝撃。 ピアノ合わせだったのですが… 緊張でなのかフルートの音は出ないし。 ピアノの動きが頭に入っていない為に、入りも分からず、…

吹奏楽部における顧問からのパワハラ問題

こんにちは。 秋の夜長、皆さまフルートの練習に励んでいらっしゃることでしょう! なんと言っても芸術の秋、ですからね。 さて、今回はパンドラの箱を開けちゃいます。 ズバリ。 顧問のパワハラ。吹奏楽部って、顧問が絶対的な権威をもっていて、しかも指揮…

20人のアンサンブル

こんにちは。 昨日は発表会に向けて、有志20人で集まったアンサンブルに参加してきました。 僭越ながら今回も1stを…。 曲目は「生命の奇跡」。 らしいな〜、と思わせる一曲です。ほぼほぼ初見でしたが、みなさんに支えられ。 「あれ、私いなくても平気じゃな…

フルートケースカバーの中身

こんにちは。 今日は教室の発表会でみんなで吹くアンサンブルの合わせがあります。ユーのファンタジーと月明かりのおかげで、全体アンサンブルは手つかずです…。 コケたらすみません。 今から練習します。ところで、みなさんケースの中に何入れてますか? ち…

相棒紹介その2〜その気持ち忘れないで〜

こんにちは。 フルートを吹いている(特に吹奏楽部の)学生のみなさん。「私だけしょぼい楽器…」 「新しいの欲しいけど、親に買ってなんて頼めない」 「高校卒業したらやめよう」 「でもフルートは好きだなぁ…」その思い! 忘れないでください!!言わせても…

オケのお誘い

こんにちは。同じ教室でお世話になっている人生の先輩。 アマチュアオーケストラにも入団されていてバリバリご活躍です。そんな方からオーケストラのメンバーにお誘いいただきました。 やんわりお断りさせていただきました。んがしかし。 まだまだ勧誘の嵐に…

月明かりの照らす3つの風景の練習

こんにちは。今月末の発表会では、人生初! フルートアンサンブルを披露します。月明かりの照らす3つの風景なのですが、「メロディーなら譜読み簡単かな〜」という安易な理由で1stを選び。 今更ながら責任重大で押し潰されそうになっています。素人3人での合…

レッスンでした!

こんにちは。 いよいよ本番まで1ヶ月となりました。ピンチです。先日フルートのレッスンに行ってきました。 月に2回の貴重な時間! 大切にせねば!! ということで、今回もみっちり先生にご指導いただきました。ユーのファンタジー。 頭のところはまぁまぁマ…

フルートの輝きを維持する為に

こんにちは。 フルート、特に総銀製になると、ちょっとお手入れをサボると黒ずんできますよね。先輩のフルートが黒ずんでいたのを見て怖くなった私は、毎日せっせと拭いていました(笑)今までずっと使ってきたのがムラマツのワインレッドのクロスでした。 先…

ガーゼの時代はもう古い!?

こんにちは。 私が現役の時代。 フルートの後片付け(お掃除)って、お掃除棒にガーゼ巻きつけて管の中の水分取ってましたよね。これ時代遅れらしいですよ!(笑)今はこれ!↓カワベのクリーニングクロス。 これを使っています。ガーゼって、水分きれいに吸い…

楽譜ケース

こんにちは。 今日は買い物に行ってきました。 これといって必要なものはなかったのでウィンドウショッピングのつもり…が。あ、いいな。と思ってつい買ってしまいました(笑) こちら↓ COOPE Smooth detachable clear file for the score Raku-fu ラクフ楽譜ケ…

フルートレッスンノート

こんにちは。 私のレッスンは月2回各1時間が基本です。 月2回って、意外と少ない! 本当は30分4回なのですが、30分てとてもとてもあっという間! なので1時間にしてもらっています。吹奏楽部時代。 「練習ノートをつけろ」 と言われていました。つけました。…

オススメの本その1

こんにちは。 吹奏楽部出身のアマチュアフルート吹きの私。 音楽を専門的に勉強したことがないので、やっぱり基礎知識が足りない。 でも上手くなりたい!そう思い、ちょっとでもいいから基礎知識を身に着けるために手にしたこの本。侘美秀俊・著 中学生・高…

コンクール初体験

こんにちは。 吹奏楽部出身の私にとっての憧れ。 それは…フルートのコンクール! いつかは出てみたい…。そこで先日、知り合いが出場するというので、音楽教室主催のコンクールに行ってきました! 個人のコンクールは行くのも見るのも初めて!会場に入り。 な…

相棒紹介その1

こんにちは。 ここ数日涼しくて過ごしやすいですね。 夏より冬が好きな私はワクワクします。今日は私の相棒、使用しているフルートを紹介しますの第1弾です。こちら↓ ムラマツのDSオフセットカバードキーC足です。 出会ったのは、かれこれ15年前。 中学3年の…

吹奏楽部でフルートを始めた方へ

こんにちは。吹奏楽部に入部して、憧れだったフルートに選ばれた皆さん。 ようこそ笛の沼へ(笑)夏のコンクールも終わり。あぁ私もっとフルート上手くなりたい。 できればフルートを極めて演奏家になりたい。と思ったあなた。 ちょっと待ったぁっ! ぶっちゃ…

練習に欠かせない仲間たち

こんにちは。 今日は仕事が休みなので、思う存分練習ができて嬉しいです。今回は練習に必要な仲間たちを紹介します。A4ジッパーファイル(ダイソー) ケーラー35の練習曲 ICレコーダー(パナソニック) チューナー付きメトロノームついでにストップウォッチ…

夢はたくさん

趣味が講じてブログ始めました。アマチュアフルート吹きです。 レッスンは某楽器店のフルート教室と、チケット制でフラッと行ける個人教室の2つに通っています。楽器店の教室では、発表会が半年に1回くらいの頻度であるので、主に曲練習を。 個人教室では、…