笛吹きの日常

フルートは一本でも輝ける

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年も

大変お世話になりました。 仕事も、大学も、国家試験も、フルートも、楽しめた一年でした。 来年も何でもいいからプラスの感情抱ける日が一日でも多くありますように、と願いつつ。 本年も大変お世話になりました。 2021年も、どうぞよろしくお願いします。

今年はおとなしく、ステイホーム

おはようございます。 早起きが直りません。 3時台に目が覚め、4時に起床。 朝が早いから夜寝る時間も早くなりまた朝…の繰り返し。 早朝過ぎてフルートは吹けないし、ということで、暇つぶしに英語の参考書解いてます。 中学英語を一通り終わらせ、高校英語…

またしても苦渋の決断

おはようございます。 4時起きです(笑) 昨日、テレビで都知事の会見を見て、決心がつきました。 合宿キャンセルします。 都内の病院で働く友達の疲弊っぷり。 患者受け入れにつき支給される補助金的なやつの金額。 最早市中感染としか思えない感染者数のうな…

分かってます、だけど…

こんにちは。 どーーーーーーー考えても、合宿、無理案件ですよね…。 感染者数が右肩上がりに増加していくなか、私の職場ではまだ感染者・濃厚接触者はいないですが。 時間の問題か、そしてなによりも、職場第1号になりたくないのはみんな一緒。 職責を全う…

そんなことって、ある?

おはようございます。 3時起きです。 最近謎に早起きで、仕事行く日も5時に目が覚めて。 やることがないので中学英語総復習みたいな問題集解いています。 フルート吹けたらいいけど、防音室でもなんでもないので超早朝に超騒音でご近所迷惑になってしまうの…

全国大会に行ったことあるんです

私が、ではなくて、先輩たちが(笑) 小学校で吹奏楽部に入りフルートを始めた私。 その時は「フルートを極めたい」というよりは、「みんなでひとつの目標に向かって頑張りたい」という思いの方が強く、中学校でも吹奏楽を続けること、さらに欲を言えば、コン…

おいそこのコロナ

こんにちは。 いや、 私が合宿行く気になると感染者数増えるの、やめてくれないかい?(笑) 先日、上野星矢さんの冬合宿、申し込みました。 その時は感染者数横ばいで、今回は行ける! と思ったのですが。 お金振り込んだ頃には急増、しかも第3波みたいに言わ…

おかえり響輝

こんにちは。 調整に出していたムラマツのフルートが帰ってきました。 おかえり。 帰宅後にさっそく吹いてみると… いや、最高かよ(笑) やっぱりメンテナンス大事です。 楽器を大切に思う気持ちがあるなら、定期的なメンテナンス出しましょう、という。 当た…

響輝のいない日常

こんにちは。 15年以上使い、オーバーホールに一度も出していない上にメンテナンスを始めたのが2年前から、という超デンジャラス級のフルート、ムラマツのDS愛称響輝。今定期的なメンテナンスでムラマツにお願いしています。 こんなご時世なので、郵送でやり…

時代の変化

こんにちは。 昨日は上野星矢さんのサントリーホールでのリサイタルでした。が。結局行きませんでした…コロナコノヤロー。 いい席取れてたのにな…そして空席にしてしまって申し訳ありませんでした。その分、といったら失礼ですが、レッスン行ってきました。 …

意識しないを意識する

こんにちは。 コロナウイルス…。 テレビの街頭インタビューで、5歳くらいの子どもに 「コロナ怖い?」 と聞いて。 案の定 「怖いー」 と答えていて、頭を抱えました。 じゃあ具体的に何が怖いの?という。 このよく聞かれる漠然とした印象こそが世の中が混乱…

withコロナ時代のフルートの楽しみかたを模索中

こんにちは。 コロナウイルス、鎮まらないですね…。 音楽教室で出会ったトリオも、ネットで知り合ったトリオも、活動再開できていません。 せっかく出会えた仲間なので、早く再開&再会したいのですが。 職場では、 カラオケ禁止(=アンサンブル憩いの場消…

自分なりの演奏を目指して

こんにちは。 昨日、フルートオンラインオーディションの結果発表がありました。 Instagramでライブ発表でしたが、見るの忘れていました。 なので公式で確認。 1次通過し、2次で落ち。 悔しかったけど、2次通過した方々の演奏はレベル違いすぎでした。 こり…

悲しすぎて

こんにちは。 上野星矢さんの合宿、キャンセルにしました。 コロナウイルスの状況が悪すぎて。 長野県だから~いいかな~。 なんて考えていたのですが、普通に新幹線乗りに東京行くわ。 ということに気づき。 泣く泣く電話しキャンセルにしていただきました…

残念賞、ということで

こんにちは。 上野星矢さん主催のオーディション2次審査の結果が来ました。 今回は、落選!!! 1次はほとんど落としていない、と雑誌のインタビューで語っていたので、2次で相当絞ってくるんだろうな、とは予想していましたので。 まだ作成中とのことですが…

楽しみが増えた

こんにちは。 ここのところ雨が続いていたり、涼しかったり、暑かったり。 目まぐるしい天気です。 もうすぐオンラインフルートオーディションの2次審査の結果発表がありますが、もうドキドキもしないです(笑) フルートを再開してから1年半。 いろんなことが…

また悪い癖が

こんにちは。 上野星矢さんのオンラインフルートオーディション、2次審査の音源提出も〆切を迎えました。 私も送りました。 でも…。 また私の悪い癖が出てしまいました。 それは… やる前から諦める です。 大学受験の時もそうでした。 行きたい!と思う大学…

それぞれの経緯

こんにちは。 対面レッスンが再開したとの連絡を受け、先日久しぶりにレッスンに行ってきました。 ただし先生は楽器吹きません。 感染対策。 先生の模範演奏欲しかった…。 今取り組んでいるのは、テレマンの12の幻想曲より第6番。 オンラインオーディション…

コンクール中止

こんにちは。 コロナウイルスの緊急事態宣言も、とりあえず解除され、いつも通っている楽器店の音楽教室も6月から再開するそうです。 zoomでもレッスンはできましたが、教室まで通う手間を考えても、やぱり生で先生の音を感じられる対面レッスンの方が私は好…

まさかまさかの

こんにちは。 上野星矢さん主催のオンラインフルートオーディション一次審査。 まさかの通過!!!!!!!! こういったオーディションはオンラインも普通のも含めて初めての挑戦だったので。 一次通過できたら嬉しいな~、くらいに思っていたらまさかの。 …

オンライン

こんにちは。 コロナウイルスの影響で、教室での対面レッスンがお休みに追い込まれ、オンラインレッスンになった! という方は多いのではないでしょうか。 私の通う教室も、一つはもともとやっていたのがいつの間にかスタンダードに。 もう一つの教室は今月…

他人に気に入られることはない

こんにちは。 なんちゃってYouTubeデビューしました(笑) 白い犬が一緒にいる某フルートユーチューバーさんとコラボさせていただきました。 素敵な動画にしていただけて嬉しいです。 是非検索して探してみてください。 最近、よく昔のことを思い出すのです。 …

吹奏楽部、とはいかに。

こんにちは。 コロナウイルス、甘く見ていました。 一応、私も医療従事者なので、覚悟を決めました。 来週出勤する時に宿泊の荷物をまとめて、泊まり込みに備えます。 フルートも持っていって許してもらえるかな?(笑) さて、最近ふと見たTwitter。 吹奏楽の…

コロナショーーーーック

こんにちは。 新型コロナウイルス、こんなに流行るとは…。 誰かが昔言っていました。 20世紀は戦争、21世紀はウイルスとの戦い、的なことを。 私の通う楽器店の音楽教室も、先月までは「通常通りやりますが、休会費はとらないので休みたければどうぞ」だった…

夢を見て、追いかけて、追いつけず

こんにちは。 さっそくですが、公開謝罪。 先日書いたブログにコメントを頂きまして。 お返事しようと思ったのですが。 はてなブログのコメント使い方分からなーーーーい!!! 本当に申し訳ありません。 なのでこの場をお借りして、お礼を言わせてください…

だからまたなんで面倒くせーーーー

こんにちは。 愚痴らせてください。 メインで通っている楽器店の音楽教室にて。 昨年夏に行われたサロンパーティーで、お声がけいただいて結成したトリオですが。 面倒くせーーーーーーーーーーーー!!!!! 状態になっています。 なぜ。 なんでなんでしょ…

基礎が大事!って具体的に何を練習すればいいのか

こんにちは。 フルート漬けの毎日を送れていて、しあわせです。 さて、みなさん「基礎練習」って、具体的に何を練習していますか? 基礎は大事! 基礎がなってないのに曲なんて! と、言われたこと、思ったこと、ありませんか。 曲が難しくなるにつれて、自…

「碧い月の神話」に学ぶアンサンブルの難しさ

こんにちは。 先日、月に1度のアンサンブルに行ってきました。 youtubeで見付けて虜になった「碧い月の神話」。 楽譜、買ってしまいました。 早速合わせ! いや~~~~~~~。 なかなかに難しい!!! 一人で3パート練習した感じでは、それ程難解な曲では…

待ちわびた日常

こんにちは。 お久しぶりです。 実は2月の頭に国家試験があり、それまでフルートは封印していました。 試験も終わり、やっと吹けるようになりました。 これからもまたよろしくお願いします。

明けましておめでとうございます

新年明けましておめでとうございます。皆様2019年はどんな1年でしたか? 私はとても充実した1年だった気がします。 フルートも、その他も。今日も書き初めならぬ吹き初めしました。 う〜ん、いまいち…。日々変化してしまうのが今の私の悩みでしょうか?あ、…