笛吹きの日常

フルートは一本でも輝ける

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

iPad Air第4世代、買いました

こんにちは。 思い立ったが吉日? というか「買う!」と決意すると、買ってしまう自分。 今回購入したのは、iPadです。 プロにしようか迷ったのですが、自分がそこまで高度なもの求めていないのと、価格と色的に、エアー第4世代がいいかな、と思いAmazonで購…

Happy Birthday My Flute

こんにちは。 私の相棒。 ムラマツのSR(愛称・真愛音)が本日3月30日で、うちの子記念日1周年を迎えました。 おめでとう!!! この1年は、いろいろありました。 コロナ禍は相変わらず。 仕事にも変化あり。 フルート生活は、たくさんのイベントがありまし…

本気にも種類がある

こんにちは。 アマチュアフルート吹きが無謀にもコンクールに挑戦し無残に砕け散る… 前に、出場を辞退するという事態になりそうです。 教室の先生に、直接打ち明けることは難しくて、ラインで 「正直出場するか迷っています」 と告げました。 すると 「どっ…

戦線離脱?敗北宣言?

こんにちは。 申し込んだコンクールが近付いてきまして。 出場辞退しようか悩み始めました。 余りにも完成度低くて。 それに、アマチュアはアマチュアらしくフルート楽しめばいいんだ、と思い始めました。 各業界に暗黙のルールがあるように、音楽の世界には…

音大って、なんだかんだ憧れるんです

こんにちは。 最近思ったことについて語らせてください。 私は小学校の吹奏楽部でフルートを始めて、そのまま高校も吹奏楽部だったので、フルート=部活のイメージでした。 なので、大学選びの進路で音楽大学を目指そう! と思ったことは、ほぼないです。 一…