笛吹きの日常

フルートは一本でも輝ける

意を決して

こんにちは。

意を決して、音楽教室に退会届を出してきました。

 

いろいろ考えました。

 

3ヶ所にまで増やしてしまったフルート教室。

お金もかかるし、時間もかかるし、各々の先生との相性もあるし。

 

1年前ぐらいからでしょうか。

教室どうするか問題に悩み初めて、悩みに悩んで。

決定打になったのは、やはり東京の月1回のレッスンです。

現役バリバリでソリストとして活躍されている先生のフルートの美しさ、指摘の的確さ。

自分が追いつけるかどうかは別として。

実際に体感してしまった今、もう選ぶとしたら自然と一択になりました。

 

レッスンの時に「今年のコンクールどうしますか」と聞かれ、その流れで「仕事が忙しくなってしまって今後レッスンに来られるか分からないので退会を考えています」とお答えし。

そのまま即日退会届を提出しました。

 

12年のブランクを経て。

久しぶりに再開したのはこの教室ででした。

発表会にも2回出て。

会員さんとアンサンブルもした。

コンチェルトも演奏した。

コンクールにも出た。

楽しい思い出がいっぱいです。

4年も通っていたのがあっという間の出来事で、そんなに習っていたんだと感慨深いです。

 

個人教室のほうも、都度予約制度ですが、しっかり退会の意思表示をしたほうがいいかなと考えています。

 

やっと教室どうする問題に片が付きました。

これからは1つのレッスン1つの先生に集中して習っていきます。

 

お世話になった教室さま、本当にありがとうございました。