笛吹きの日常

フルートは一本でも輝ける

吹きたい曲はたくさんあります

おはようございます。

今日も早起き。

 

先日地元のアリオの某楽器店に立ち寄ったら、防音室が展示販売されていました。

1.5畳くらいかな。

でも値段みてビックリ。

 

高っ!!!!!!

 

この値段を出して24時間好きな時に吹ける権利を手にするか…

いやでもこの値段出すならピッコロとか新しい楽器買える…

 

とか新年早々からいらん心配をしています(笑)

 

我が家は防音効果全くなく、でも毎日うるさく練習していますが、今のところ苦情はなく(ちょっと田舎で隣家がやや距離ある)。

なので、いっかな~、と吹きまくっています。

普段レッスンに通ってる音楽教室も、一日30分なら(レッスンで使ってなくて空いてれば)無料で部屋レンタルできる特典付きなので、最悪そこに毎日通います。

 

さて、最近、アマチュアフルート吹きのみなさん選曲どうしているのか気になります。

私は、YouTubeで「これいいな!」と思った曲を楽譜を買って気ままに吹く、がスタンダードです。

ゆるーい教室なので、基本的に生徒のやりたい曲をレッスンしていただけるかたちで、先生から「これやりましょう!」と課題的に出されることはないです。

 

シャミナードのコンチェルティーノは、サー・ジェームズ・ゴールウェイさん。

ヴィドール組曲は、上野星矢さん。

ショッカーの後悔と決心も、上野星矢さん。

 

最近これまたYouTubeで見つけて虜になったのが、高木綾子さんのチャルダッシュ

 

カッコいい!!!!!(一目惚れ)

 

新年早々、楽譜購入。

最近ヤマハがやっている「ぷりんと楽譜」というサイトをよく利用させてもらっています。

安いので、編曲とか気になってあまり利用していなかったのですが。

意外と編曲いいです。

レベルも私にちょうどいい感じで。

 

チャルダッシュも高木さんが演奏されていたのとほぼ一緒(中野真理さん編曲のやつ?)で、超高いD出てきます。

楽し~い。

ただ音符を追いかけるだけなら、レッスンで見てもらわなくてもなんとか演奏可能。

ただ、表情をつけようとなると、先生からのアドバイス欲しい感じです。

次回みてもらうか、考え中。

 

あと村松崇継さんのEARTHも、高木さんの演奏動画で一目惚れ。

しかし頼みの「ぷりんと楽譜」に無い感じです。

高木綾子さんのシランクスの曲集買うしかないのか…

でも吹きたいのはEARTHだけなので、あんなに分厚くお高くなくていいのですが…。

先生のをコピー欲しい…。

 

ついでなので、レッスンでわりとちゃんとレッスンした曲メモ↓

・シシリエンヌ

・ユーのファンタジー

・ショッカーの後悔と決心

・シャミナードのコンチェルティー

ヴィドール組曲

 

自分で適当に楽しんだ曲↓

・月明りの照らす3つの風景

・笛吹きの休日

・想い出は銀の笛

・トリプルアイス

・碧い月の神話

アルソ出版の本いくつか

・Pretender

・三文小説

チャルダッシュ

 

こんな感じです。

その他にも、耳コピで「春よ、来い」とか宝塚関係の曲を気ままに吹いています。

 

浮気性で一つの曲に集中するのが苦手タイプなので、飽きてくるといろんな曲に手を伸ばします。

マチュアフルート吹きのみなさんの選曲・練習方法とか知れたらいいな~と思っています。