笛吹きの日常

フルートは一本でも輝ける

吹奏楽部でフルートを始めた方へ

こんにちは。

吹奏楽部に入部して、憧れだったフルートに選ばれた皆さん。
ようこそ笛の沼へ(笑)

夏のコンクールも終わり。

あぁ私もっとフルート上手くなりたい。
できればフルートを極めて演奏家になりたい。

と思ったあなた。
ちょっと待ったぁっ!
ぶっちゃけます。

吹奏楽部だけではフルートは上手くなりませんよ。

私の経験談も踏まえてになりますが、吹奏楽って合奏の技術しか向上しません。
one for allでしかないです。

私の結論。
フルートは一本で輝ける楽器!
50人の中に埋もれるなんて勿体ない!
です。

もし吹奏楽部でフルートが好きになって、もっと極めたければ、是非フルート専門の先生のご師事を仰いでください。
世界が変わります。

上手な先輩に追いつきたい。
あの曲のソロをやりたい。

そんな熱い思いもいいもんです。
しかし。
上には上がいます。
フルートのための曲、たくさんあります。

どうか部活が全てだと思わないでください。
私は何年も狭い世界で生きてきて。
最近ようやく別世界の存在に気が付きました。

こっちの世界も、いいもんよ?(笑)

是非是非フルートを極めましょう!