笛吹きの日常

フルートは一本でも輝ける

相棒との半月

こんにちは。

SRちゃんが我が家にやってきて、半月ぐらい。

家で黙々と一人で吹く日々でした。

 

12月からお休みしていた対面レッスンを再開し、先日久しぶり&初めてのSRでレッスンに行ってきました。

やっぱり先生に直接みていただくって大事。

頭部管をかなり内側に向けて吹いていたようです。

自覚なかった。

確かに吹きやすさでいうと、内吹きの方が吹きやすいらしく、多くの方が徐々に内側に向きやすくなるらしいです。

でも、音が飛ばなくなるとか。

グイっと外に向けられました。

怖いぐらい(笑)

 

楽器が変わると、吹きやすい方吹きやすい方に誘われてしまうようで、私もまんまとハマってました(笑)

 

いい楽器なんだから、私が追いつくしかない!

 

ということで、昨日はひたすら楽器と向き合う時間。

頭部管は思っている以上に外向き外向き…。

自分で気が付いたけど、楽器の重さで唇が下がってしまっていたので、しっかり楽器を持って支えて位置をキープ。

アンブシュアも、唇のカサカサした部分より内側の粘膜の部分を息が通るように。

私は上の前歯が出っ歯なので、下唇で調整。

アパチュアは次回先生に相談しなくちゃなと思っていますが、DSの時に比べて潰し気味でいいみたいなのですが、本当にこれでいいのでしょうか…?

 

楽器を響かせるのってこんなに大変だったっけ!?(笑)

 

とは言え、DSの時も楽器を鳴らすのに1年くらい時間かかったけな…。

SRのポテンシャルを考えると、自分も技術磨かなくちゃな…。

 

8月の本番に向けて、曲の練習も頑張っています。

ビブラートがとんがってることが多い私なので、もっと波を穏やかに。

そして、そもそも気合入り過ぎて音が角ばってるので、角を削って丸く丸く。

地球も丸いから(笑)

 

そして今から悩んでいるのが、本番当日の衣装。

発表会用に、フルート再開していくつかワンピースや2次会向けみたいなドレスは買いました。

でも、どれも膝丈くらいなので、奮発してロングドレスが欲しいな、なんて。

ただ、みなさんどんな格好で舞台あがるんでしょう?

初参加なので全くイメージできず。

当日着替え用の控室もないみたいだし。

大袈裟になりすぎず、華やかな衣装があればいいのですが。

先生に相談して、探してみよう。

 

なんだかんだ、楽しいフルートライフを送っております(笑)

あ、来月で、フルート歴、無駄に22年になります(笑)