笛吹きの日常

フルートは一本でも輝ける

合宿いってきました

こんにちは。

 

上野星矢さん主催の冬合宿に参加してきました。

ずっとずっと行きたくて、でもコロナで諦めていた合宿。

強行突破で行ってきました。

 

・1日目

緊張とワクワクが混在した状態で出発。

新幹線に乗れてるんるんで、いざ掛川へ。

今回は音大生、音高生、コンクール常連者がいっぱいで、アマチュアの私ついていけるのか不安でした。

でも同じように初めてで不安という方に声を掛けていただけて、早くもお話しできる方をみつけ一安心。

合宿場所の旅館もこじんまりといい感じで過ごしやすかったです。

 

到着後すぐにレッスン開始。

順番がホワイトボードに書かれて…私なんとトップバッターしかもピアノ伴奏つき!

ひぃぃぃぃぃぃぃぃぃ。

 

そうこうしているうちにレッスン。

初めての上野星矢先生レッスンです。

星矢さんが見ているという超緊張の中、まず1曲通し。

内門先生のピアノが最強に上手くて(音も超響いてまたしてもビビる(笑))、ボロボロの私に合わせてくださいました。

怒られるかと思ったけどなんとか大丈夫でしたが、基礎的な音作りから教えていただけました。

一回のレッスンで得られたことはたくさん。

その一言一言に感動と驚嘆でした。

 

自分の練習もしたいけど、聴講もいっぱいしたい!と思い、この日は何人か聴かせていただきました。

他人の演奏を聴く機会って発表会とかでもあるけど、レッスン風景を見られるというのは合宿ならでは。

とても参考になりました。

 

夜は講師演奏も。

2重奏の曲がめちゃくちゃ私好みで、帰ってムラマツで楽譜頼みました。

 

・2日目

この日は小山先生のピアノ伴奏つきレッスンでした。

前回が音作り中心だったのに比べて、今回は音楽的な表現に重点置いたレッスンでした。

音の終わりを「ソフトランディング!」と言われ、分かるような分からないような…と少し疑問が残ったので、レッスンが全て終わった夜に聞きに行ってみました。

そこで言われたのが、「ソフトランディングの手前はドミナントなんですよ」と。

ドミナント?(笑)

私にあまりにも音楽の知識がないため「????」だったのですが、音楽にもエビデンスがあるんだ、プロの人たちはみんなこういうことを知っているから説得力のある演奏ができるんだ、と改めて考えさせられました。

他にも和声の話しがたくさん出てきたので、これからイチから勉強していこうと思います。

 

この日は旅館の近くのお寺でコンサートでした。

とても立派な本堂と、とっても優しい住職さんと奥さんで、心から和みました。

演奏もとても素敵でした。

 

・3日目

この日はなんと先生の先生、堀井恵先生がいらしてレッスンがありました。

何人か聴講させていただきましたが、堀井先生ユーモラスな先生でした。

ここでも和声続出。

これは必要だ、と確信。

あとは、もう絶版になってしまった楽譜をいっぱい持っていらして、しかもiPhoneにPDF化してあって、みんなにエアードロップで飛ばしてました(笑)

 

自分は上野先生の2回目のレッスン。

今回はビッチの12の練習曲から12番をみていただきました。

しかし、1番しか譜読みできていなかったのでそれを伝えたのですが、「はい次」。

…次!?

準備していかなかった自分が悪いのですが、容赦なく進む。

2番と3番を初見でなんとかレッスンしていただきました。

でも音源がなかなかみつからない曲だったので、星矢さんにみていただけたことで何かつかめた気がします。

 

夜は内門先生に無理を言ってピアノ合わせしていただきました。

とにかくピアノと合わせるという経験が圧倒的に不足しているので、貴重な時間。

音楽的アドバイスもいただけて、レベルアップできた気がしました。

 

・4日目

朝、散歩から帰ってくると、なんとドルチェ楽器さんがいらして、パウエルとヘインズのフルートとピッコロを持ってきてくれていました。

ピッコロ!!!

ヘインズのピッコロが吹きやすくて楽しくて楽しくて。

いっぱい吹かせてもらいました。

調整もしていただけて、るんるん

この日のレッスンは一番最後だったので、試奏の後は聴講メインで過ごしました。

 

最後のレッスンは小山先生。

前回言われたところを自分なりに考えてやってみたら、できてますね、と言われてさらにレッスンが進みました。

 

そして夜にやってきたのが、おさらい会。

みんなの前で合宿の成果を発表します。

かつてないほどに緊張した発表会で、教わったことが全然再現できず、自分の中では全く納得のいかない演奏に。

でも、講評ではそんなに悪く言われなくて、逆に見放されてないか心配になるほどでしたが、他の参加者の方からも「よかったよ~」と言われて安心しました。

演奏したこの曲は一生の財産です。

 

・5日目

とうとう最終日。

この日は昨日発表したメンバー以外の残りの方々のおさらい会。

音大生が多かったのですが、みんな輝いて見えたなー。

私もあんな風に演奏できたらな。

 

こうして冬合宿は幕を閉じました。

フルートのことしか考えなかった5日間。

最高に楽しかった。

お世話になった先生方、本当にありがとうございました。

そして仲良くしてくださったみなさん、お話しできて楽しかったです。

 

次にまた先生に再開した時、あの時より良くなった、と思われるように必死に練習します。

また行けることを願って。