笛吹きの日常

フルートは一本でも輝ける

フルートレッスンノート

こんにちは。
私のレッスンは月2回各1時間が基本です。
月2回って、意外と少ない!
本当は30分4回なのですが、30分てとてもとてもあっという間!
なので1時間にしてもらっています。

吹奏楽部時代。
「練習ノートをつけろ」
と言われていました。

つけました。
17:00 ロングトーン
17:30 パート練習
18:00 課題曲の練習
18:30 自由曲の練習
19:00 帰宅
こんな感じで(笑)
無意味!!

今年の1月にフルートを再開してから、「練習ノート」ならぬ「レッスンノート」をつけはじめました。
こちら↓

f:id:takahashi0508naoko:20190918181528j:plain

ウーパールーパーがいやし系です。
以前書いていてツラかった「練習ノート」は、やったことをダラダラ書くだけでした。
理由は簡単。

教えてくれる人もいないから、発見もない。
何が悪いのか分からないから改善点も分からない。

しかし。
今回は心強い先生方がついてくださっているので、

f:id:takahashi0508naoko:20190918181556j:plain

内容ボリューミーです!
教えてくれるから、発見がある。
何が悪いのか分かるから改善できる。

自分で考えるのも大切。
でも、考えに至る土台作りはもっと大切でした。

昔はなかった、

こうしたい。
ああしたい。

こんな演奏したら素敵になるかな?

今はたくさんのアイディアが浮かびます。
先生方のおかげです。
ノートを先生に見せたことはないけど、レッスンの時に発揮できていればいいなーと演奏も記録も頑張ってます。

さぁ今日も練習!