笛吹きの日常

フルートは一本でも輝ける

響輝のいない日常

こんにちは。
15年以上使い、オーバーホールに一度も出していない上にメンテナンスを始めたのが2年前から、という超デンジャラス級のフルート、ムラマツのDS愛称響輝。

今定期的なメンテナンスでムラマツにお願いしています。
こんなご時世なので、郵送でやりとりさせていただいています。
なので今週頭からいません!

そこで登場したのが、2年前にフルートのレッスンを始めた楽器店で、一目惚れして買ったパールの金メッキカンタービレ愛称綺麗凛。

買ったはいいけど、ムラマツへの愛着が思いの外強くて。
ほとんど出番のなかったパールですが。

只今大活躍しております(笑)

吹きにくさ、とか。
違和感、的な。

なんと全く感じなくなりました(ナゼ?)?

むしろレッスンでも本領発揮!
めっちゃ鳴るじゃん!という。

この2つの楽器。
真逆のような仕様で。

ムラマツは、オフセットカバードキーC足。
パールは、インラインリングキーH足。

私の憧れは、インラインリングキーH足。
だから一目惚れして買ったのですが。

やっぱりリングキーいいわ〜〜〜〜〜〜。

ということで、これからもしばらくはパールと共に練習に励みます。