笛吹きの日常

フルートは一本でも輝ける

楽器について

こんにちは。
みなさんの愛用楽器は何ですか?

私は(何度も紹介してますが)ムラマツのDSです。
あと、パールのカンタービレ

昨日、発表会前最後のアンサンブル合わせでした。
そこで楽器の話しになりました。
みんな財力ある大人なので、

最近新しい楽器買った
次は何にしようか迷ってる

なんて話しが出て。
各メーカーのカタログなんかも見ながら、あーだこーだと話しました。

ムラマツ、パウエル、パール、ヤマハ、アルタス、サンキョウ…
それぞれ個性があって、しかも自分に合うか。
相性って大事ですよね。

フルートとの出会いって、運命的な気がします。

私なんかは、部活の顧問の先生に「楽器新しくしたいです」と言ったら用意してくださった楽器なので、試奏もしてなけりゃ、メーカーも希望してません。
それで渡されたのがムラマツのDS。
それが今でも活躍してくれているなんて、すごいですよね。
そしてこの楽器を選んでくださった先生、高額なのに買ってくれた親には感謝しかないです。

アンサンブルメンバーの場合は、かなりのメーカーを試奏したみたいです。
本当は試奏した感じムラマツのSRにしたかったそうですが、納品まで超時間かかる、とのことで、見た目が金ってカッコいいし!
という理由と試奏した感じでパウエルにしたそうです。

もう一人の方は現在パールのカンタービレを使っているそうですが、アルタスのALだったかな?
という楽器がとても良くて〜、と言っていました。
某新大久保の管楽器専門店に行くと、アルタス推しらしく、試奏で必ず出てくるとか(笑)

ちなみに私のムラマツもこの楽器店からのものです。
ここのいいところ?は結構値引きしてくれることかな?
あとはリペアマンさんが最高。

楽器購入って、いろいろ言われますよね。
師事する先生の意見を必ず伺うこと、とか。
試奏は必ず何本かすること、とか。

大きな買い物になりますから、これらは必須条件かと思います。
やっぱり一本を長く使うって、楽器に対する敬意でもあると思うので、フルート吹きならこうありたいですよね。

これから初めてのフルートを手にする、もしくは買い替えるという方。
運命の一本に出会えますように。