笛吹きの日常

フルートは一本でも輝ける

アトリエトマアズのロングお掃除棒

こんにちは。
最近フルートグッズの紹介をしていないな~と思い。
割と最近新たに購入したグッズの紹介です。

それは…
アトリエトマアズの長いお掃除棒。

f:id:takahashi0508naoko:20210207065840j:plain

寒い冬。
練習していると、管の中に水滴溜まりますよね。
「練習のってきたー!」
と思った時に、足部管からポタポタ滴り落ちる水滴…。
いちいち分解するのも面倒だし、頭部管の角度とか変えたくないな、と思っていました。
なので試しに購入!!!

長~い袋状のクロス中に、同じくアトリエトマアズの2本のロッドを入れて長くするだけ。

f:id:takahashi0508naoko:20210207065954j:plain


出し入れ口はマジックテープつき。
f:id:takahashi0508naoko:20210207070043j:plain


入れる時はまっすぐ入れて、つなぎ目で引っかからないように手で掴んでリードする感じ。

f:id:takahashi0508naoko:20210207070137j:plain


C管だとこのぐらい余ります。

f:id:takahashi0508naoko:20210207070226j:plain


本当にジャストフィットなので、回さないで5秒放置。
かなり水分吸い取ってくれます。


やったことある人いるか不明ですが、ギュッ!と入れたら頭部管が抜けたことがあるので、勢いには注意。
(ヒーーーーーーーーー!!!!!の図↓)

f:id:takahashi0508naoko:20210207070558j:plain

接続部分は、しっかり掴んでおいた方が無難かもです。

ロッドの隙間を空ければ、2つに折れてケースにしまえる。

f:id:takahashi0508naoko:20210207070652j:plain


ただ、普通の長さのお掃除棒も、持っていた方がいいかも、です。
私は結局、カワベのクリーニングクロスのついた普通のお掃除棒と2つ持ちです。
楽器ケースカバーのチャックがパツンパツンで、いつか壊れそう(笑)

以上、アトリエトマアズのロングクロスでした!!
今日も練習するぞ!!!