笛吹きの日常

フルートは一本でも輝ける

2回目の2次

こんにちは。

上野星矢さん主催の第2回東京国際フルートオーディション、2次の結果が出ました。

 

落選!!!

審査してくださった先生方、あれやこれやご迷惑お掛けした運営さん、教室の先生方。

本当にありがとうございました!!!

 

前回も2次で終了したんです。

でも、前回は「もう絶対無理~(笑)」

というお恥ずかしいレベルの動画だったので悔しくも悲しくもなかったのですが。

 

今回は、選曲ミスった感に、そもそもの自分のレベルの低さを痛感。

私のレベルなりの戦略を練れば可能性はあったのかもしれませんが、通過はならず。

1年前よりはレベルアップできていた気になっていたので、ちょっと悔しかったかな。

 

しかし。

いただいた講評動画がとってもとっても参考になって。

 

ブレス、アーティキュレーション、フレージング、身体の動きについてアドバイスいただきました。

 

全部全部全部勉強になる。

早速一番の悩みで、でも改善方法が分からず長年放置していたブレスを練習。

 

一発で音に違いが!!

 

こうすれば良かったのかーーーーー!!と衝撃でした。

 

今現在の自分の演奏レベルだと、先生方にも言われたけど、悪くはない。

でも、突出していいとこともない。

言われるとグサリ。

でもその通りかも、と。

 

通っている音楽教室だと「できてますね」で済まされてしまうけど。

私自身、自分のレベルに満足していないし、もっと上手くなりたい。

 

今回のオーディション、2次で終わってしまいましたが、とてもいいアドバイスをいただけて本当に良かったです。

これを励みに頑張ります。