笛吹きの日常

フルートは一本でも輝ける

フルートケースカバー

こんにちは。

昨年の3月にフルートを新しくし、H管になったのでケースも新しいものが必要になり。
パールフルートとレガートラルゴのコラボケースカバーを、購入特典としていただき、それを今までずっと使ってきました。

可愛いし、おしゃれだし、特に文句はなかったのですが。
ちょっと飽きてきたのと、背負うだけでなく鞄に入れることも多くなったので、ケースカバーだとちょっとかさばる…。
ので他を探してみようかなー、と思いネットをウロウロ。

今回見つけたのが、ナホックのハードケースのカバーと、山野楽器とハヤシがコラボしたピッコロ入れ付きのケースカバー。


こちらナホック↓

f:id:takahashi0508naoko:20220113070650j:plain

単純に包むだけです。
ケースを中央に置いて↓

f:id:takahashi0508naoko:20220113070715j:plain

布を巻いて、脇をマジックテープで止めます↓

f:id:takahashi0508naoko:20220113070743j:plain

公式にも書いてありますが、H管ケースだと脇はみ出ます↓

f:id:takahashi0508naoko:20220113070816j:plain

私的には許容範囲内です。
それに、鞄に入れる時そのまま入れるとキズがつきそうで嫌だったので、手に入ってよかったです。



山野楽器とハヤシのコラボケースカバーはこちら。
色はネイビーにしました。
私はまだピッコロを持っていないのですが、いつか来るその日を夢見て購入↓

f:id:takahashi0508naoko:20220113070854j:plain

ピッコロ入れ↓
ピッコロがないので、メトロノームなどの小物類を入れることになりました。

f:id:takahashi0508naoko:20220113070925j:plain

ムラマツH管を入れるとこんな感じ↓
少しゆとりがあります。

f:id:takahashi0508naoko:20220113070955j:plain

ハードケースの他に、クロスを付けたお掃除棒、ロングお掃除棒、楽器を拭くクロスも入りました↓

f:id:takahashi0508naoko:20220113071030j:plain

あと、いいところは、ボディーバッグみたいに縦に背負えるところでしょうか↓
もちろん、横向きに肩掛けもできます。

f:id:takahashi0508naoko:20220113071102j:plain


これから用途に応じて、ケースも使い分けていこうかな、と思います。


残り1回のレッスンと、ピアノ合わせでEARTHが本番です。
合宿の曲に気を取られ過ぎていて放置していたらちょっとやばいです。

間に合わせなければ!
頑張ります。