笛吹きの日常

フルートは一本でも輝ける

これからのレッスン

こんにちは。

 

今後の方向性が決まりました。

 

楽器店の音楽教室はアルテ1巻とハーティー

個人教室は、28日間ウォームアップとケーラー1巻を進めることに。

 

昨日は個人教室のレッスンでした。

基礎を鍛える!

と決めて、家にある基礎練習本9冊を鞄に入れて出発。

一通り先生と一緒に見て、先生が一番喰い付いたのが、28日間ウォームアップでした。

 

「初めて見ました!これ、いい基礎練習ですね!これ、いいですね!」

 

と、興味津々。

写メ撮って、先生も買うと言っていました。

 

細かい解説がついた教則本なのでひとりでも進めていましたが、専門家である先生から見たアドバイスがあると、とんでもなくパワーアップできそうです。

タンギングとか、かなり雑にやっていた模様。

1音1音を大切に吹いていくことも、今後の課題かな。

 

あと、個人的にフェルストゥナウの音の花束を買いました。

YouTubeで聴いたらとても素敵なエチュードだったので。

 

そして届いてびっくり。

 

楽譜、黒!!!

ピアノの楽譜か、インクのシミかと思った。

 

でも、いい曲ですね。

1番を、ゆっくり地道に譜読みしながら進めています。

 

先生にも音の花束買ったことを伝えたら、音大入試の課題曲だった、と思い出話しが出てきました。

そりゃ難しいわ(笑)

 

でも、音の花束やった後にケーラーやると、ケーラーが楽で可愛く見える。

フルート再開して丸2年。

少しは力ついたかな。

 

これからも頑張って、自由にフルート奏でられるようになろう。