笛吹きの日常

フルートは一本でも輝ける

最近の練習状況

こんにちは。

 

更新頻度は低めでも、フルートは続けています。

最近は平日は夜1時間くらい、休日は昼間3時間くらい練習しています。

 

基礎はタファネル・ゴーベール1番4番と、低音から始まる半音階。

ぐらい、とややサボり気味。

 

曲は、S村の発表会用にイアン・クラークのマヤ。

もうひとつの教室で見てもらう用に、ドニゼッティソナタとノブロのメロディー。

最近自分のレベルに合っていない高度な練習曲をやっていて疲れたせいもあり、難易度を落として、確実に演奏できる曲をチョイスしてみました。

 

一難去ってまた一難。

今年度のS村コンクールの課題曲が発表になりました。

今年出るかは、かなり悩み中。

出るとしても何も望まない、無、で出ようかな~と思っています。

それじゃあ何のために出るの?って感じですが。

まだまだ私のレベルだと、出場おめでとう!にしかなれないようです。トホホ。

 

教室問題は何も進捗ありません。

でも個人教室は今月予約入れませんでした。

その感触で、今後も続けるかどうか考えようと思います。

 

あと、先日久しぶりに生のコンサートに行ってきました。

ハンガリーのオーケストラのフルート奏者さん。

はじめましてだったのですが、ご挨拶もさせていただいて、本当に楽しいひと時を過ごせました。

やっぱり生演奏はすごい。

五感がフルに刺激を受けて、心が震える。

力をもらえる。

もっとフルートが吹きたくなりました。

が。

金曜ロードショーで放送されたファンタビ2作目にドハマりしまして。

帰宅してから視聴する生活が続いています。

フルート、サボり気味。

 

もうすぐ月1回の大事なレッスンなので、ちょっと本腰入れて練習します。